デスクのモノ 暮らしのモノ

[陶器(瓦)でできたコースター]和風かつオシャレでデスクのアクセントに

[陶器(瓦)でできたコースター]和風かつオシャレでデスクのアクセントに

オシャレなコースターが欲しい

冷たい飲み物を机に置くとコップの汗で机が濡れてしまう。
拭けばいいんんだけどいちいち拭くのも面倒。コースターを買うならオシャレなやつが良い。

そんな怠惰でわがままな僕がようやくコースターを購入しました。

出会いは鎌倉の小町通りを散策している最中。
瓦を使った小物屋さんがあり中に入ってみる今回紹介する瓦のコースターがありました。

陶器&白色好きにはドンピシャり。
ぜひこの素晴らしいコースターを広めたいのでレビューします。

購入したお店の情報

私がこのコースター購入したのは新垣瓦工場さんです。

新垣瓦工場さんは主に沖縄の伝統的屋根材の赤瓦の優れた吸水性と揮発性を活かしたコースターをはじめとした小物を製造販売しています。

コースター以外にもアロマストーンやアクセサリーを販売しており、職人さん手作りの可愛い小物が多く見受けられ、沖縄、和物好きには堪りません。

なぜ沖縄のモノが鎌倉に出店しているのと思いましたが、鎌倉に出店すれば私みたいな和物好きが飛びついてきますもんね。素晴らしい販売戦略です。

まねた

コースターとしての性能も抜群

このコースターはただオシャレなだけではありません。

赤瓦の特徴である吸水性と揮発性を生かして水をすぐに飛ばし机を水分から机を守ってくれます。

試し水を垂らしてみます。

流石に湿りはしますが、水は瞬く間に吸引してくれます(隣の机と比べる違いがわかると思います。)

そして5分くらいで完全に乾いていました。

瓦コースターの外観と手触り

このコースターのデザインも気に入っています。

私が購入したPCデザインのコースターはキーボード型に彫られていて作業デスク用のコースターとしてはこれ以上にぴったりなものはないと思います。

裏面には滑り止めと新垣瓦工場さんのロゴとMADE IN OKINAWAが彫られています。
デザイン以外にも滑り止めをちゃんとつけてくれている点も素晴らしいですよね。

ただし瓦なので衝撃には弱そうです。おそらく机から落とした瞬間真っ二つになると思うので落とさないように気をつけましょう。

手触りはざらざらしています。

この質感は好き嫌いが分かれそうです

瓦のコースターはデスクのアクセントにぴったり

瓦のコースタってあまりピンとこないですが、この瓦コースターはデスクに色を加えてくれます。

コースターとしての性能では、赤瓦の特性を生かした吸水性と揮発性を持っており、
デザインも可愛く、オシャレで気に入っています。

あまりコースターに拘っている人はいないと思いますが、気になった方は是非購入を検討してみてください。

-デスクのモノ, 暮らしのモノ