ガジェット デスクのモノ 暮らしのモノ

【簡単DIY】LEDテープライトを使って間接照明を作る方法

【簡単DIY】LEDテープライトを使って間接照明を作る方法

LEDテープライトで間接照明を作る

いつも記事を見てくださりありがとうございます。

ノマドノートのまねたです。

私の家って間接照明がなく、デスクライトを変わりに使っていました。
ただそれじゃ少し暗かったんですよね。

そこでLEDライトテープを使って間接照明を作ってみたんで
使ったアイテムと作り方を紹介します。

YouTubeでも紹介しているので是非みてください!

購入したアイテム
Lepro LEDテープライト

LEDテープで間接照明を作るにあたって購入したアイテムを紹介します。

今回購入したのはLeproから出ているLEDテープライトです。

2000円で購入できるので誰でも手が出しやすい価格帯で、調色も豊富だったためこのLEDテープライトを選びました

入っているモノ

LeproのLEDテープライトの中に入っているものを紹介します。

中に入っているモノ

  • テープライト
  • リモコンボックス
  • 留め具とネジ
  • コントローラー
  • プラグ

基本的に全て使いますが、私は留め具とネジを使わずに施工しました。

調色の具合

LEDテープを購入するにあたって気になるのが調色がどのくらいできるのか。

LeproのLEDテープライトは調色の自由度は高く、様々な色や明るさを選ぶ事ができます。

ただスマホ操作ができないので自分にピンポイント!という調色はできない可能性があるので注意が必要です。

お金を出しても良いからハイスペックなものを選びたいなら、PhilipsのHue lightリボンを購入することをお勧めします。

まねた

LEDテープライトを使って間接照明を作る

今回はデスクにLEDテープを貼ることで間接照明にして行きます。

デスクのアイテムを退かす

まずはデスクの上のPCなどアイテムをどかしましょう。

デスクにアイテムがあると作業の邪魔になりますし、デスクを動かす際に落として壊してしまうからです。

デスク上の荷物をどかしたらデスクを雑巾で拭いておきましょう。デスクを拭くことでLEDテープが張り付きやすくなります。

LEDテープをデスクに貼る

次はデスクにLEDテープを貼って行きます。

今回はデスク裏に一直線上に貼って行きます。欲張って貼り過ぎると色がうるさくなるので注意が必要です。

またLEDテープはL字には貼れないのでL字を考えていた人はL字コネクタというモノがあるので別途購入が必要です。

LEDテープ自体は簡単に貼れるので特に工夫もありません。ただ少し長さに余裕を持って貼った方が長さが均等になり見栄えが良くなります。

LEDテープライトを切る

LEDテープライトが貼れたらハサミで切っちゃいましょう。
ハサミマークのところを切ってあげれば、ちゃんと使えるので思いっきり切ってください。

ただし切り落とした配線と逆の方のLEDテープはもう使えないのでそこだけは注意が必要です。

一応はんだを使って配線を組みなおせば使えるのですが素人が無理するのは危険なのでやめておきましょう。

まねた

配線を繋げる

テープが貼り終わったらあとは配線を繋げるだけです。

まずはテープの端っこの端子とリモコンボックスを繋げ、

リモコンボックスとプラグを常げて電源コードを挿せば簡単に付きます。

リモコンボックスもデスクに貼り付けちゃうと見栄えがより良くなります。見栄えをとことんこだわりたい人は両面テープでデスクとリモコンボックスを貼り付けちゃいましょう。

あとはデスクにアイテムを戻して完成です!

LEDテープライト間接照明の完成図

完成したので写真を貼って行きます。

日中は白系統の色で明るい環境を。

夕方から夜間は暖色系等で落ち着きのある空間に。

配線のごちゃつきさえなくせばラグジュアリーな空間へ様変わりします。

【まとめ】LEDテープライトで間接照明を作る

今回はLEDテープライトを使って間接照明を作りました。

結論、最高でした。

ちゃんと間接照明として機能してくれますし、場所も取らないので私みたいに1Kで暮らしている方にとってもちょうど良いです。

施工も簡単なので女性にも簡単にできますので、是非ロマンティックな空間を作ってみてください。

当ブログでは生活に役に立つガジェットやアイテムを紹介しているので気になったらチェックしてみてください。

今回は以上です。ありがとうございました。

-ガジェット, デスクのモノ, 暮らしのモノ