ガジェット

HHKB日本語配列でMacは使えるの?【多様な使い方を紹介】

いつも動画や記事を見てくださりありがとうございます。

ノマドノートです。

今回はタイトル通りHHKBの日本語配列(JIS)はMacで使えるのかというテーマで解説して行きたいと思います。

HHKBの日本語配列を買いたいけど画像を見た限り「commandもかなも英数もないじゃん!」と思っている方はいると思います。

実際に僕もHHKBが手元に届くまで本当にHHKBをMacで使うことができるのかめちゃくちゃ不安でした笑。

そこで今回は僕なりのHHKBとMacの相性や使い方を紹介して行きます。

こちらの記事と同じ内容のことを動画でも話していますのでこちらもチェックしてみてください

HHKBはMacで使える!

いきなり結論から述べていきたいと思います。

結論、MacでHHKBを使うことができます。HHKB裏にSW1というスイッチがあるのでこれをMacモードにすればMac純正のキー配列と変わりなく使うことができます。

なのでMacでHHKBは使えるのか心配!と考えている方は気にしなくて大丈夫です。
しっかり問題なくHHKBを使うことができます。

commandキーはどこ?

使えることは分かったけどcommandキーやかな、英数キーはどこにあるんだって話ですよね。

commandキーは菱形のキーが左下にあるのでこれがcommandキーとなります。
この菱形キーを利用することで普段通りのタイピングをすることができます。

つまりMac純正と同じように菱形+キーを入力することでショートカットキーも利用することができます。

英数&かなはどこ?

HHKBにはちゃんとかな変換のキーも存在します。

かな変換はスペースキーの両隣で変換することができます。

スペースの左側が英角変換
スペースの右側がかな変換

となります。

このようにちゃんとHHKBにはMac用のキーがあるためMacでも快適に利用することができます。

ソフトを使えばより快適に

HHKBには自分好みにキーの配列を変換できるソフトがあります。

そのため、自分だけのHHKBにすることも可能です。(僕は初期設定のまま使っていますが)

ソフトは公式サイトからダウンロードできるので、初期の設定が気に入らない人はこのソフトを使ってみてください。

HHKBでMacを快適に

HHKB日本語配列はMacでも利用できます。

その方法は背面のスイッチをMacように切り替えるだけです。

これを切り替えてしまえばMac固有のキーをHHKBにてタイプできます。

とても簡単なので日本語配列のHHKBをMacで使えるか不安な方は安心してHHKBを購入してみてください!

一緒に快適スコスコライフを楽しみましょう!

-ガジェット