ガジェット

[ガジェット]ノマドワーカーおすすめのアイテム20選!

現在記事のリニューアル中です(2023/12/18)

ノマドワーカー。

テレワークの普及とともの耳にする機会が増えてきました。

好きな時間、好きな場所、好きなコトで働くノマドワークはカフェやコワーキングスペースで働くことが多いです。そしてこの記事を書いている僕も横浜のマックにてこの記事を執筆しています。

このように場所に縛られず働くノマドワーカーにとって仕事の効率を上げる「アイテム」や「ガジェット」は良い物を選びたいです。そこで当記事で「最低限ノマドワークに必要な物」と具体的に僕が使って良かった「ノマドワーカーにおすすめのアイテム20選」を紹介します。

【2022ver】買ってよかった!便利!おすすめなガジェット20選!にて今までいろいろなガジェットを買ってきたなかで最高のアイテムだけを集めた記事もありますのでこちらもチェックしてみてください。

ポイント

  • ノートPC
  • マウス
  • モバイルバッテリー
  • ポケットWi-Fi
  • 外付けハードディスク

ポイント

  1. MacBook AIR
  2. iPad
  3. iPhone
  4. Rakuten poket wifi
  5. Logicool m575
  6. PCスタンド
  7. Anker PowerCore Slim 10000 PD
  8. Cabepow USBタイプCケーブル
  9. Cabepow ライトニングケーブル
  10. 1TB ハードディスク
  11. Canon EOS90D
  12. ワイアレススピーカー
  13. Porta Pro ヘッドホン
  14. WELLING バックパック
  15. 無印良品ガジェットポーチ
  16. 無印良品 落書き帳
  17. 無印良品 ボールペン
  18. 無印良品 タスクノート
  19. ロードバイク
  20. 仲間

ノマドワーカーとは

ノマドワーカーとは英語で遊牧民を意味する「ノマド」と働く人を意味する「ワーカー」を足した言葉です。ノマドで働いていることをでノマドワークという言葉もあります。

よくフリーランスとノマドワーカーが混ざりがちですが、少し違います。フリーランスは個人事業主のことを指しており、ノマドワーカーは場所に囚われない、自由な働き方のことを指しており、僕のように半分会社員の人間もノマドワーカーと言います。

ポイント

ノマドワーカー:場所に囚われずに働いている人(会社員も含む)

フリーランス:個人事業主で会社に所属せず働いている人

ノマドワークに最低限必要なアイテム

まずはノマドワーカーになるには最低限揃えておきたいアイテムを紹介します。

紹介するアイテムさえあればどこでも快適に作業することができます。

ポイント

  • ノートPC
  • マウス
  • モバイルバッテリー
  • ポケットWi-Fi
  • 外付けハードディスク

[ガジェット]ノマドワーカーにおすすめのアイテムや持ち物20選!

僕は平日の日中は会社員、休日と平日の朝と夜はノマドワーカーとして働いています。

基本的に僕がノマドワークをしているのは「ブログ」「画像編集」「動画編集」です。そのため、大体のノマドワーカーがしている業務は経験があります。

その経験の中であって良かった持ち物やガジェットを20個厳選して紹介します。

ポイント

  1. MacBook Air[PC]
  2. iPad
  3. iPhoneSE2
  4. Rakuten poket wifi[ポケットWi-Fi]
  5. Logicool m575[マウス]
  6. PCスタンド
  7. Anker PowerCore Slim 10000 PD[モバイルバッテリー]
  8. Cabepow USBタイプCケーブル
  9. Cabepow ライトニングケーブル
  10. 1TB ハードディスク[外付けHD]
  11. Canon EOS90D
  12. SONY ワイアレススピーカー SRS-SB32
  13. 楽天カード
  14. キャッシュレス財布
  15. WELLING バックパック
  16. 無印良品ガジェットポーチ
  17. 無印良品 落書き帳
  18. 無印良品 ボールペン
  19. 無印良品 タスクノート
  20. ロードバイク

おすすめアイテム① MacBook Air [PC]

PCはMacBook Airがお勧め。

昔に比べ高くなってしまいましたが、軽く性能も良いため使いやすいです。
M1チップ以降は4K動画もサクサク編集できますし、ビギナーには本当にありがたいプロダクトです。

ちなみに僕は2023年現在はMacBook AirからMac miniに切り替えております。

僕は家で作業を完結させることが最も効率が良いことに気づいたため、今後ノートPCは買う予定はないですが、持ち運びを前提に考えるとMacBookが良いですね

たちばな

おすすめアイテム② iPad Air5

iPadは外出先での仕事にお勧めです。

現在のiPad(M1以上)は性能もかなり高くなり、動画編集もできてしまいます。

私はPCがデスクトップに変更されたため、外出中にちょっとした仕事をしたいときにiPadを活用して仕事をしています。

iPadがだんだんPCに近づいているため、人によってはiPadだけで仕事が完結するかもしれません

たちばな

おすすめアイテム③ iPhone15 or pixel

僕は現在はpixelを使っていますが、デバイスをAppleで固めるならiPhoneがお勧め。

ファイルの共有がシームレスにできるためストレスがなくなります。

特にiPhone15Proは動画性能が格段に上がったので動画撮影をする人は持っておきたいアイテムです

たちばな

おすすめアイテム④ Rakuten poket wifi [ポケットWi-Fi]

無料最高です。

楽天のポケットWi-Fiは楽天モバイルの回線を使っています、

楽天はデータ使い放題で最大3000円は安すぎます。早さも問題なくスマホのau回線よりも早いスピードを記録してくれています。

すごい快適なので光通信の契約もしていません

たちばな

おすすめアイテム⑤ Logicool ERGO M575 [マウス]

これがあるとないのでは作業の快適性が天と地の差です。

M575はいわゆるトラックボール型のマウスなのですが、写真のようなボールを動かすことでカーソルを操作できます。

またキーをボタンに覚えさせることも可能で、僕は上にコピー、したにペーストを覚えさせています。こうすることでブログのスペーサーの利用が楽チンになって作業効率を上げることができます。

おすすめアイテム⑥ PCスタンド

自宅で作業する際にこのPCスタンドを利用しています。

PCスタンドは本来PC本体を持ち上げることで、目線をあげ、姿勢を改善することが目的なのですが、僕はipadをPCスタンドにのせモニターとして利用しています。

こうすることでカンペを見ながら作業できますし、休憩中にYouTubeを見ることもできます。

おすすめアイテム⑦ Anker PowerCore Slim 10000 PD [モバイルバッテリー]

超スリムです。

Anker PowerCore Slim 10000 PDこんなにスリムなのに10000m/aは本当に信じられません。技術の進歩ってすごいですね。

10000m/aあればスマホは2回ほど充電できるので容量も全く心配ありません。安心のAnker製なので爆発する心配もありませんからね。

おすすめアイテム⑧ Capepow USBタイプCケーブル

モバイルバッテリーでよくわからないとこから買うなと言いましたが、ケーブルはよくわからないショップから購入してします。

このメーカーのライトニングケーブルが安い割には充電も早く、1年以上使っても壊れないのでタイプCも購入してみました。

実際に使ってみると問題なし、ただゴツゴツしているので収納性には難がありです。

おすすめアイテム⑨ Capepow ライトニングケーブル

もうこれ以外のライトニングケーブルが使えない体になっています。

ライトニングケーブルってすぐ断線するのですが、このケーブルは全然断線しません。断線しなさすぎて初めて無くすまで使ったライトニングケーブルです。

3本1000円と値段も破格なので一度買ってみて損はない商品の1つです。

ただデータ転送は怖いので純正を使っています

たちばな

おすすめアイテム⑩ BUFFALO ハードディスク 1TB [外付けハードディスク]

画像と動画保存用のBUFFAL製の1TBハードディスクです。

最近はSSDがブームですが、特に必要性を感じていないのでまだHHDを利用しています。

SSDのコンパクト性に注目されがちですが、HDDもかなりコンパクトとなっています。それなのに1TB保存できて、価格も安いのでまだこっちを利用しています。

おすすめアイテム11 Canon EOS80D

Canonの最強コスパカメラのEOS80Dです。(現行は90D)

僕はこのカメラでスナップや物撮りを行っていますが、画質がちょうど良いです。価格もSONYの最新カメラなどと比べても安いので手が出しやすいです。

ただ重さが難点なので、今買うなら収納性が良いミラーレス一眼を購入の方が良いと思っています。

おすすめアイテム12 SONY SRS-XB32

SONYのワイアレススピーカーSRS-XB32は家をカフェ化するために購入しました。(現行モデルはXB33)

普段はこのスピーカーでジャズやサントラを流して作業しています。音楽があるとないとでは集中力が違ってきますよ。

質の良い音楽をコスパよく流して、作業にのめり込みたい人にはおすすめです。

おすすめアイテム13 ヘッドホン Porta Pro

クラシカルなデザインとクリアかつ重低音がきいたサウンドを響かしてくれるPorta Pro

1984年の発売から姿かたちもかえず、多くの音楽好きに愛されているヘッドホンです。

クラシカルなデザインかつ良い音質から高価な想像をする方が多いですが、僕は4400円で購入。ヘッドホンの中でも安い分類に入ります。

人とは違うヘッドホンが欲しいという方は一度チェックしてみて欲しいです。

おすすめアイテム14 WELLING バックパック

楽天で一番人気のWELLINGのバックパックです。

容量は驚異の40Lで2日分の洋服はすっぽり入ってしまいます。PCやタブレット専用のポケットもあるのでノマドワーカーために作られたバックと言っても過言じゃないと思っています。

価格も6000円なので無駄に高価なブランドで購入するよりもあなたに幸せをもたらしてくれるバックです。


おすすめアイテム15 無印良品 ガジェットポーチ

ここからは無印良品ラッシュです。

僕は今まで紹介してきた小物やコンタクトレンズなどをかのガジェットポーチに収納しています。(本来の名称はメイクポーチ)

このポーチはコンパクトなのですが、ポケットが数段に分かれており、小物を綺麗かつコンパクトに収納してくれます。ポーチを買わずバックにそのまま小物を突っ込んでも良いですが、傷や故障の原因となるので、何かしらのポーチを購入することをおすすめします。

おすすめアイテム16無印良品 落書き帳

僕は無印良品の落書き帳をアイデアノートとして使っています。

スマホやPCでメモやアイデア案を書くのもいんですが、自由に書き方を選べる手書きはより想像を膨らませてくれる気がしているのでアイデアを考えるときはこの落書き帳を利用しています。

ブログの執筆やデザインで悩んだときに使ってみると、良いアイデアが浮かぶかもしれません。

おすすめアイテム17 無印良品 ボールペン

ボールペンにはこだわりはありません。

だからよく失くします。そこで何かとわかりやすい無印のボールペンを購入。するとボールペンを失くすことがなくなりました。

描き心地は至って普通ですが、ノマドワークをしているとペンを失くしやすいので、なぜか無くさない無印のボールペン、オススメです。

おすすめアイテム18 無印良品 タスクノート

ノマドワーカー仕事の管理を自分で行わなければいけません。

そこで僕は無印良品のタスクノートを利用して仕事を管理しています。これもスマホでデジタルに行えば良いのですが、紙の方が頑張っている感が出るのでこのタスクノートを利用しています。

一人だと仕事を放ってしまう人にとっては紙のタスクノートは良い戒めになると思いますよ。

おすすめアイテム19 ロードバイク

僕は去年まではカフェに行く際にロードバイクを利用していました。

その理由はママチャリや電車より移動が楽しくなるから。大きなバックを背負って、風を切る感覚は本当に最高です。またアイデアを出す際には少しの運動が良いらしいです。

移動を楽しくしたい人は安物で十分なのでロードバイクを買ってみて下さい。モチベーションや想像力が上がること間違いなしです。

おすすめアイテム20 仲間

「うわ、最後良いこと言い始めた」と思った方。その通りです。良いこと言いたいので言わせて下さい。

本当に仲間は大切です。ノマドワーカーは孤独で考え方も独りよがりになりがちです。だけど近くに仲間がいたら新しい考えが生まれますし、この人と一緒に頑張りたいと思えてきます。

仲間はプライスレスなのでノマドワーカーとして自立できるようになっても大切にしましょう!

まとめ:ノマドワークには必要なアイテムがある!

つらつらとノマドワークにおすすめなモノを紹介してきました。

最高のノマドワークをするのにはお金がかかるので、今回紹介したモノを全て買う必要なんてありません。

ただ少しでもあなたのノマドライフがよりよくなるモノ紹介したので気になったものがあればチャックしてみてください

この記事は随時更新するので定期的に確認しにきてくれると助かります。

-ガジェット
-