TOP

フォロワーを増やす最強のリプライを考えてみた

 

こんにちは!まねたです!

 

なやみちゃん
Twitterのリプを印象よくするのってどうすればいいんだろう?

 

こう言ったお悩みを解決します
まねた

 

Twitterでアクティブに活動している人なら送ったことはあるリプライ。(以降”リプ”)何度か絡んだ人ならまだしも初めて人にリプを送る時は緊張しますよね。今回の記事ではそういった時にどのようなリプを送れば印象が良くなるのか検証してみました。

 

 

フォロワーを増やす最強のリプライを考えてみた

 

 

まず前提を述べておきます。リプの送り方は人それぞれなので自分が思うようなやり方で良いと思います

 

ただ少しでも印象を良くしておきたという人はこの記事を見ておくことをオススメします。

 

この記事は心理学を専攻している筆者が考えたものなのである程度の効果はあります。

 

記事の内容

  • リプを送られた時点で嬉しい
  • 名前を呼ぶ
  • 共感する
  • ポジティブな言葉を使う
  • リプを送りすぎるな
  • まとめ:みんなでハッピーになろう

 

まずリプを送られた時点で嬉しい

 

人はリプが送られてきた時点で嬉しいです。(誹謗中傷は除く)

 

皆さんも自分のツイートにリプが届くと嬉しく思ってしまいませんか?

 

これは他人も同じなのです。

 

したがってリプは怖がらず積極的に送りましょう。

 

まねた
絡みたいけど自分からいけない。っていう人が多いんだよね!

 

名前を呼ぶ

 

まずリプを送る時は相手の名前を書きましょう。

 

人は自分の名前が呼ばれると心地が良くなります。

 

これは返報性の法則が働いているからです。

 

こちらが名前を呼ぶことで好意を抱いていると感じ取ることで何かお返ししなきゃと思ってしまうのです。

 

したがって名前を呼ぶことで親近感が上がります。

 

まねた
コンビニのトイレを借りた時に「何か買っていこう」という心理と同じだね!

 

ポイント

相手の名前を呼ぶことで好感度が上がる

 

共感する

 

次に相手のツイート内容に共感しましょう。

 

共感することで印象は良くなります。これは相手の承認欲求が満たされるからです

 

人は人に認められたい生き物なので共感することで「わあ!私認められている!」と思います。

 

そして認められることで、あなたに好印象を抱いてしまうのです。

 

したがって相手のツイートには共感のリプを送りましょう。

ポイント

相手のツイートに共感して承認欲求を満たせ

 

ポジティブな言葉を使おう

 

リプを送る時はポジティブな言葉を使いましょう。

 

Twitterは相手の表情が見えず、文字のみでコミュニケーションを取るツールです。そのため、自分が思っていたのと全然違う印象で受け取られることがあります。

 

それを防ぐためにポジティブな言葉を使いましょう。

 

「ごめんなさい」を「ありがとう」に変えるだけでも効果が期待できます。

 

また言動は大袈裟に行うことも重要です。これもTwitterが文字のみのツールであるため大袈裟に行うことで相手にこちらの感情が伝わりやすくなります。

 

まねた
これは演技をやっていたときの経験談だよ!

 

ポイント

伝わりにくさを解消するために言動はポジティブに

 

リプを送りすぎるな

 

いろんな人にリプを送りすぎると、「わぁこいついろんな人にやってんだな」と思われてしまいます。

 

なので、リプを送る相手は”本当に共感するもの”か”一緒に頑張って行きたい人”のみにしましょう。

 

本当に共感するもか一緒に頑張って行きたい人のみにすることであなたは無駄なことを考える必要もありませんし、印象も良くなります。

 

したがってフォロワーは増えるまでは、自分の本心に忠実にリプを送ることが最適です。

 

ただある程度フォロワーが多くなってくればこれを多用しても構いません。なぜならあなたはファンが多いのに丁寧にリプを送ってくれるという認識になるからです。

 

ポイント

リプを送りすぎるな

 

まとめ:みんなリプでハッピーになろう

 

 

最近TwitterをはじめSNSでは誹謗中傷などが話題になっています。

 

しかしこんな世の中は狂っています。もっと楽しくSNSを使えれば良いのに。

 

なので皆さんは今回の記事で紹介した、テクニックを使いみんながハッピーになれるようにリプを送ってみてください。そうすると相手からもそれ相応のリプが帰ってくると思いますよ。

 

そしてみんなでハッピーになりましょう!

 

最後に今回の記事をまとめます

まとめ

  • リプで好感を得るにはこちらから行動
  • みんなでSNSを楽しく使おう

 

今回は以上です。ありがとうございました。

-TOP