AFFINGER5 Blog

[初心者向け]AFFINGER5 でサーチコンソールを設定する方法

いつもありがとう!まねただよ!

 

なやみちゃん
アフィンガー5入れたけどサーチコンソールの設定がわからない。

アフィンガー5入れたけどサーチコンソールの設定ができない。

 

こんなお悩みを解決するよ!
まねた

 

最近ブロガーたちに人気のワードプレスAFFINGER5。そのカスタム性の高さ故に初心者には扱い辛いとされています。

 

Google Search Consoleの設定もAFFINGER5はその他ワードプレスとは違っているため初心者にとっては設定方法がわかりづらいです。

 

僕も最初は一切わからなかった!
まねた

 

なのでできるだけわかりやすく解説します。

記事の内容

  • Google Search Consoleとは
  • Google Search Consoleの設定方法
  • まとめ

 

Google Search Consoleとは

 

Google Search Consoleとは運営するWebサイトにどれだけ閲覧者が来たか可視化できるツールです。

表示回数をはじめ、クリック数(平均CTR)、掲載順位を知ることができます。

 

まねた
これを見て分析することでサイト運営者は戦略を立てて行くんだよ!

 

 

初心者でもできるAFINGER5でサーチコンソールの設定する方法

 

サーチコンソール の設定の仕方はやり方を知ってしまえば簡単です。

今回はワードプレステーマのアフィンガー5を使って設定していきます。

1:Googleアカウントを開設

 

サーチコンソール はGoogleのサービスですのでGoogleのアカウントが必要となって来ます。

もう持っている人は多いと思うけど解説していくよ!
まねた

 

 

まずはGoogleのサイトのアカウントを作成するをクリックします。

Googleのサイトはこちらから

 

次に氏名、メールアドレス、パスワードを入力し次へをクリックします。

 

 

続いて電話番号、生年月日,性別を入力し次へをクリックすると電話番号を送信します。すると携帯のSMSにコードが送信されるので入力すればアカウントの開設完了です。

 

まねた
簡単だね!

 

2 Google Search Consoleの設定

 

次はサーチコンソール の設定です。

まずはサーチコンソールのページに飛んで今すぐ開始をクリックしましょう。

ページはこちら

 

 

 

 

今回はURLプレフィックスで設定するよ!
まねた

 

URLプレフィックスの画面にご自分のサイトのURLを貼り付けてください。

 

 

すると所有権の確認画面が出てきますのでHTMLタグからメタタグをコピーしましょう。

 

 

 

メタタグをコピーしたら、サイトの管理画面に行き、AFFINGER5管理→Google・広告・AMPの画面に行き、サーチコンソールHTMLタグに先ほどのメタタグを貼り付け保存します。

 

まねた
<meta name="google-(略)content="ここの部分のみ貼り付け" />だから気をつけてね!

 

 

 

そしてサーチコンソール の画面に戻り確認を押したら所有権が確認されましたと出ますのでこれで設定完了です。

 

 

 

 

まねた
これで一人前のブロガーになれるね!

 

まとめ

 

以上がAFFINGER5 を使ったGoogleサーチコンソールの設定方法でした。

 

なやみちゃん
案外簡単だったな

 

コピーして貼り付けるだけなので皆さんも早速やってみましょう。

 

まねた
頑張ろう!!

 

読んでくれてありがとう!

-AFFINGER5, Blog