AFFINGER5 Blog

[画像で解説]AFFINGERでのログイン画面の消し方(メタ情報)

 

こんにちは!まねたです!

 

なやみちゃん
AFFINGERブログでのログイン情報の消し方ってあるの?

 

こんなお悩みを解決します。

 

サイトの管理画面にログインするためのログイン情報。サイト開設したらTOPに勝手に表示されて困っている方がいるんではないでしょうか。この状態だと何者かにサイトを攻撃されてしまう可能性があります。したがって今回はログイン情報も含んでいるメタ情報の消し方を紹介します。

 

この記事を書いた人

 

 

AFFINGERでのログイン画面の消し方(メタ情報)

 

まずメタ情報とはサイト管理者向けの情報です。

 

そのため読み手には関係ない情報ですし、表示されてるとサイトを攻撃される危険性があります。

 

したがってメタ情報は消しておくほうが無難と言えます

 

メタ情報の消し方は非常に簡単です。

 

しかし知らない人が多いので消し方を詳しく紹介します。

 

その1メタ情報の消し方[AFFINGER5]

 

 

メタ情報の消す作業は1分もあったら終了します。

 

まずAFFINGER5管理その他の順で開きます。

 

 

その他を開いたら無効化するウィジェットというものがあるので、メタ情報チェックを入れます。

 

 

これで保存をしたら終了です。

 

 

なやみちゃん
簡単すぎじゃん!

 

まねた
簡単すぎるから調べても出てこないし一生わからないまま何だよね

 

メタ情報はせっかくのAFFINGER5のサイトデザインを崩してしまう要因になりかねないのですぐに消しておきましょう。

 

ポイント

メタ情報を消すことは簡単

 

その2メタ情報の消し方

 

メタ情報の消し方にはもう1つ方法があります。

 

これも非常に簡単です。

 

まずは外観ウィジェットの順で選択します。

 

 

次にその中のメタ情報が入っている箇所選択します。

 

もしどこに入っているかわからない人は全部開けてみて探してください。

 

 

メタ情報を開けると削除というボタンがあるのでクリックします。

 

 

削除ボタンを押すとメタ情報消えます。

 

 

サイトを確認してみるとメタ情報が消えていますので確認してみてください。

 

 

消えていたら完璧です。これであなたのサイトは守られました。

 

ポイント

AFFINGER5でのメタ情報の消し方は2種類ある

 

まねた
その2→その1の順でやるとメタ情報を抹消できるよ!

 

サイトのデザイン系の悩みは「外観」か「AFFINGER管理」で解決できる

 

AFFINGER5ではデザイン系のメタ情報以外の悩みも「外観」か「AFFINGER5管理」で解決できてしまいます。

 

したがってデザインで悩んだときはまずは「外観」か「AFFINGER管理」を探してみましょう。

 

思ったより簡単にお悩みを解決することができます。

 

例えばフォントを変えたいならAFFINGER管理で変えることができますし、サイトカラーなどは外観から変更することができます。

 

デザインで迷ったら「外観」か「AFFINGER5管理」覚えておきましょう。

 

今回は以上です。これ以外にもAFFINGER5のお悩みを解決しているので、お困りの際は参考までに。

 

こちらもCHECK

 

ありがとうございました。

-AFFINGER5, Blog