Blog

レンタルサーバーコノハウィングでのサーチコンソールの設定の仕方

 

こんにちは!まねただよ!

 

なやみちゃん
コノハウィングでサーチコンソール の設定の仕方がわからない

 

こんなお悩みを解決するよ!
まねた

 

最近レンタルサーバーとして人気が高くなっているCohoHaWING。しかし競合のエックスサーバーと違いDNSを使ったGoogleサーチコンソールの設定の仕方が詳しく書いてある記事はあまりありません。

 

まねた
あるにはあるんだけどね!

 

そこで当記事でコノハウィングを使ったサーチコンソール の設定方法を紹介します。

 

記事の内容

  • Google Search Consoleとは
  • Google Search Consoleの設定方法
  • まとめ

 

Googleサーチコンソールとは?

 

Google Search Consoleとは運営するWebサイトにどれだけ閲覧者が来たか可視化できるツールです。

表示回数をはじめ、クリック数(平均CTR)、掲載順位を知ることができます。

 

まねた
これを見て分析することでサイト運営者は戦略を立てて行くんだよ!

 

コノハウィングでのサーチコンソール 設定方法

 

コノハウィングとサーチコンソールの設定はやり方を知ってしまえば簡単です。

 

Googleアカウントの解説

 

Googleサーチコンソールは名の通りGoogleが運営しているサービスです。そのためGoogleアカウントの開設が必要です。

おそらく持っている方が多いと思いますので簡単に説明します。

 

まずはGoogleのサイトのアカウントを作成するをクリックします。

Googleのサイトはこちらから

 

 

次に氏名、メールアドレス、パスワードを入力し次へをクリックします。

 

続いて電話番号、生年月日,性別を入力し次へをクリックすると電話番号を送信します。すると携帯のSMSにコードが送信されるので入力すればアカウントの開設完了です。

 

まねた
簡単だね!

 

Googleサーチコンソール の設定

 

次にサーチコンソール とコノハウィングを接続していきましょう。

 

まずはサーチコンソールのページに飛んで今すぐ開始をクリックしましょう。

ページはこちら

 

 

今回はドメインの方を使っていきます。

 

 

ドメインの方に自分のサイトのURLを貼り続行を押しましょう。

 

まねた
このときhttps://は抜かなきゃ次に進めないから気をつけよう!

 

 

すると上記のような確認がきますので、2のところにあるコードをコピーしてください。

 

まねた
まだ確認を押しちゃダメだよ!

 

次にコノハウィングのコントロールパネルにとびログインしてください

 

ページはこちら

 

 

次にコントロールパネルメニューにある、DNSをクリックして、自分の管理するドメインのところをクリックしてください。

 

するとたくさんの数字が並んだ状態になりますので、右上のペンの絵をクリックしてください。

 

 

すると管理画面が出てきますので左下の+のボタンを押してください。

 

すると編集ができますので新たな欄に、

 

TXT @ TTLは他の数字と同じ 先ほどコピーしたコード

 

の順で入力し,保存してください。

 

そしてサーチコンソール の画面い戻り確認を押すと、所有権を確認しましたと表示されますのでこれで終了です。

 

 

まねた
ね?簡単でしょ?

 

まとめ

 

以上がコノハウィングでのサーチコンソール の設定方法でした。

 

これであなたも自分のサイトの分析を簡単に行えるようになります。

 

コピーして貼り付けるだけなので皆さんも早速やってみましょう。

 

まねた
頑張ろう!!

 

*この方法でなんらかの問題が起こりましても責任は取り兼ねますのでご了承ください。

-Blog