AFFINGER5 Blog

[AFFINGER5を利用]初心者ブロガー1ヶ月目の運営報告(アフィンガー)

 

こんにちは、まねたです。

 

今回は運営報告です。

 

まねた
初心者ブロガーがどのくらいの結果をあげたか気になる人は見てあげてください

 

記事を書いた人

 

[運営報告]初心者ブロガー1ヶ月目の収益とPVを公開

 

僕まねたが運営するMaNeTa Blogは2020年10月7日から運営をスタートさせ1ヶ月が経ちました。

 

もう全力疾走で駆け抜けたのであっという間でした。

 

人の運営結果って気になっちゃいますよね。

 

そこで今回は初心者ブロガー1ヶ月目のPV数や記事数を紹介します。

 

記事の内容

  • 1ヶ月目運営報告
  • ブログ運営で意識したこと
  • ブログ運営で買って良かったもの
  • まとめ:ブログ運営を楽しもう

 

1ヶ月目のブログ運営報告

 

では早速運営報告をしていきます。

 

報告内容

  • 記事数
  • PV数
  • 収益

 

記事数

 

まずは記事数です。

 

記事数は30記事でした。(プラス消した記事が2つあります)

 

毎日投稿ではなかったのですが1日3記事書くこともあったので良いペースを保てました。

 

初心者はまずは慣れることが大切だと思うので質も重要ですが、量の方が大切だと感じます。

 

もちろん質もこだわってるけどね
まねた

 

PV数

 

お次はPV数です

 

PV数は1910PVでした。

 

当日にスクショ撮ること忘れていて少しPVが多くなっています。

 

このグラフを見ると精力的にTwitterを使って運営した日はPV数が多く、何もできなかった日がPVが少ないですね

 

SNS運営の重要さがわかるね!
まねた

 

目標の2000PVには到達できなかったのは悔しいですが、来月はこれ以上行けるように頑張りたいです。

 

収益数

 

最後に収益です。

 

これが最も気になるところではないでしょうか。

 

収益はうまい棒が200本買えるくらいでした。

 

目標が1万円だったのであと800本分も足りないですね。

 

かなり悔しいので来月は1000本買えるように頑張ります!

 

来月の目標

 

来月の目標を決めます。

 

来月は、

記事数:20記事

PV:4000

収益:5桁

とします。

 

みんなも一緒に頑張ろう!
まねた

 

1ヶ月目ブロガーがブログ運営に際して意識したこと

 

ブランディングを意識する

 

僕は実績が何もないところからブログを始めたので、見てくれだけでも良くしようとしました。

 

そこで僕が得意の心理学を使い、Twitterやブログのブランディングをしました。

 

例えば、ブログのTOP画面のデザインにこだわったり、Twitterのアイコンやプロフ、ツイート内容を統一したりですね。

 

人は第一印象が重要ということはわかっていたので、そこを意識するだけで変わってくると思います。

 

合わせて読みたい

ブログを見てもらうにはどうすれば良いのか?対策を紹介

続きを見る

 

 

人の悩みを解決する記事を書く

 

僕は人の悩みを解決する記事を意識して書きました。

 

なぜなら、どのビジネスにおいても収益が発生する原因は顧客の悩み解決ということがわかっていたからです。

 

例えばですが、YouTubeなどにも当てはまり、視聴者の「時間を潰したい」広告主の「商品を認知させたい」という悩みが解決されるからYouTuberは稼げるのです。

 

よく初心者ブロガーは悩み解決するという部分を忘れがちなので意識して記事を書くことが良いかもしれません。

 

就活を経験したことからこのことに気付けました
まねた

 

合わせて読みたい

ブログ初心者がブログでペルソナ設定をする方法

続きを見る

 

Twitterに力をいれる

 

これは先ほどのブランディングとも繋がりますが、Twitterに力を入れました。

 

なぜなら、初心者ブロガーはドメインパワーが弱く検索エンジンで上位表示されにくいからです。

 

したがって、PVを稼ぐにはSNSからの流入が必要だと考えました。

 

毎回、記事を執筆したらTwitterで宣伝しましたし、集客術などのツイートをすることで興味を持ってもらうことを意識しました。

 

今回の結果は良いのかどうかわかりませんが、Twitterに力を入れなかったらPVは落ちていたと思います。

 

まねた
Twitterをやることで仲間も作れるしね

 

1ヶ月目ブログ運営で買って良かったものランキング

 

最後に僕がブログ運営で買って良かったと感じたものを紹介します。

 

興味があったら見てね!
まねた

 

AFFINGER5

 

1位はAFFINGER5です。

 

理由はカスタム性が高いので記事が書くことが楽しくなったからです。

 

また僕が大切にしているブランディングにもちょうど良いテーマだったことも理由に挙げられます。

 

もしPVが上がらなくて困っている人がいたらAFFINGER5に変更することもアリかもしれませんね。

 

 

合わせて読みたい

[2021年版」]AFFINGER5のメリットとデメリット(アフィンガー)

続きを見る

 

マーケティングの本

 

2位はマーケティングの本です。

 

ブログを運営するのにはマーケティングの知識が必要だったので買いました。

 

やはりやり方を知っているのとないのでは雲泥の差だと感じました。

 

これもブログ運営で悩んでいる人にオススメですね。

 

Amazonはこちら

Amazonはこちら

 

Mac Book AIr

 

3位はMac book Airです。

 

理由はブログ運営に最適だからです。

 

スペックもブログ運営には申し分ないですし、軽いのでどこにでも持ち運べて作業ができてしまいます。

 

よく旅行する僕にはちょうど良いアイテムでした。

 

もしよく外出先で記事を書く人はMac Book airを買っても良いかもしれません。

 

合わせて読みたい

[完全保存版]ブログ運営で必要なものとは?最短で収益化したブロガーが紹介

続きを見る

 

まとめ:楽しく運営しよう!

 

ここまで僕の1ヶ月目のブログ運営を記してきました。

 

僕はブログ運営を継続させることは楽しむことだと思います。

 

やはり義務感だけで行っていてもいずれ疲れちゃいますしね。

 

でも楽しむってなかなか難しいよね
なやみちゃん

 

これは経験談なのですが、好きなことを夢中になるのではなく、夢中にやってたらいつの間にか好きになってたということが多いです。

 

これは心理学の単純接触効果と同じなのではないかと感じます。

 

最初は好きじゃなくても会ってるうちに好きになっちゃう効果だね
まねた

 

だからまずは継続です。

 

頑張っていきましょう!

 

今回は以上です。ありがとうございました。

-AFFINGER5, Blog

© 2021 MaNeTa Blog Powered by AFFINGER5