AFFINGER5 Blog

[AFFINGER5]トップページのデザインを簡単にカスタマイズする方法

 

こんにちは!まねたです!

 

なやみちゃん
AFFINGER5を導入したけど、簡単にTOP画面をお洒落にする方法ってありますか?

 

こんなお悩みにお答えします。

 

AFFINGER5はカスタム性に優れたワードプレスです。そのためブログ初心者にとっては扱いづらい側面があります。そんな初心者でも簡単にオシャレなサイトにする方法をお教えします。

 

この記事を書いた人

 

まずAFFINGER5を簡単に説明をします。

 

AFFINGER5

運営会社:株式会社オンスピード

価格:14.800円

SEO:強い

カスタマイズ性:高い

 

こんな感じになっています。

 

より詳細な情報を知りたい場合は以下の記事を参考にしてみてください。

こちらもCHECK

 

記事の内容

  • AFFINGER5のデザインをお洒落にする方法
  • まとめ:サイトデザインは大切だ

 

[AFFINGER5]トップページのデザインを簡単にカスタマイズする方法

 

 

では本題に入っていきましょう。

 

AFFINGER5を簡単にデザインする方法は3つあります。

 

ポイント

  • 公式サイトからダウンロード
  • 知識人からの購入
  • 自分で簡単なカスタマイズ

です。

 

これらの方法は30分もあればできてしまうので是非実践してみてください。

 

公式サイトからダウンロード

 

AFFINGER5の公式サイトは無料でデザイン済みのデータを配布しています。

 

しかもこのサイトデータは僕の確認する限り7つのデータが存在しているため、自分好みのサイトにすることができます。

 

デザインはこちらのページから飛ぶことができます。

 

また公式サイトからダウンロードしなくても、サイトのコントロール画面の外観→カスタマイズやAFFINGER管理→デザインで自分好みのカラーにすることが可能です。

 

ダウンロードはコチラ

 

ポイント

公式サイトからダウンロードできる

 

知識人からの購入

 

稀に洗練されたデザインのサイトを運営をしているブロガーが自分のサイトデザインを販売している時があります。

 

そういった方達のサイトデザインを購入してしまえば、その人が長い期間をかけて作ったサイトデザインがすぐに手に入れることができます。

 

これはなかなか見つけることができません。そのためSNSなどをブログと同時に運営し、AFFINGER5を使っているブロガーたちをフォローし情報を仕入れることが大切です。

 

ポイント

SNSを使ってデザインサイトを探し購入する

 

自分で簡単なカスタマイズをする

 

AFFINGER5はこだわったカスタムができるため初心者には難しいと言われます。

 

しかし逆に返すとこだわらなかったら初心者でもある程度のカスタムができてしまいます。

 

まねた
僕も知識が無いところから始めたけど、初日である程度のカスタムはできたよ

 

カスタム方法は公式サイトや個人サイトで書かれているので、誰でもカスタムは可能です。

 

ちなみにこのMaNeTa Blogでのカスタムコードはこのような感じになっています。

 

 

誰でもできる新着記事の表示の仕方

 

せっかく自分でカスタムできることを紹介したので、誰でもできる新着記事の出し方を紹介します。

 

まずこのMaNeTa Blogでは固定ページからTOPページを作っていますので、固定ページの新規追加を開いてください。

 

次に見出しを選択し新着記事と入力します。

 

 

新着記事を入力したら、タグ→記事一覧→カテゴリー一覧の順で選択します。

 

この順で選択するとコードが開かれます。しかしこのままでは記事が羅列しているだけなので、slide="off"をslide="on"に変更します。

 

そうすると、

 

AFFINGER5

2021/2/27

WordPressテーマはAFFINGER5がおすすめ!他テーマと比較して解説

  WordPressテーマって結局何がおすすめなの?なやみちゃん   今回はこんなお悩みを解決します。   この記事を書いた人     WordPressテーマ選びはブログを始めるに当たって最も悩むポイントです。   このWordPressテーマ選びを間違えると今後のブログ運営で「なんか違う」となってしまいます。   実際にWordPressテーマを間違った選択をすることで後にテーマを選び直すことになってしまう方も多くいます。 &nb ...

ReadMore

AFFINGER5 他テーマ比較

2021/2/25

AFFINGER6とJINを徹底比較!使用者に聞きました

  AFFINGER6とJINを比較して欲しい どっちがオススメなの? なやみちゃん   このようなお悩みを解決します。   この記事を書いた人 この記事の信頼性 複数サイト運営 AFFINGER6を利用中 ブログ開設37日で5桁達成した人   AFFINGER6とJINはどちらも人気テーマです。   どちらのテーマも数万人の利用者がいます。   したがって、どちらのテーマが良いのかわかりにくいです。   そこで当記事で各々の機能性など ...

ReadMore

AFFINGER5 Blog

2021/2/18

AFFINGER5はGutenbergに対応していない?完全に対応させる方法(アフィンガー)

  AFFINGER5に詳しいまねたです。   AFFINGER5でGutenbergを使いたい AFFINGER5をGutenbergに対応させる方法を教えて欲しい なやみちゃん   今回はこのようなお悩みを解決します。   この記事の執筆者 この記事の信頼性 実際にGutenbergでブログを運営している 友達向けの発信なので安心の内容 AFFINGER5に詳しいブロガー   AFFINGER5は人気のテーマで多くのブロガーに利用されています。 &nb ...

ReadMore

AFFINGER5 他テーマ比較

2021/2/19

AFFINGER6とSTORK19を徹底比較!使用者に聞きました

  AFFINGER6とSTORK19を比較して欲しい どっちがオススメなの? なやみちゃん   このようなお悩みを解決します。   この記事を書いた人 この記事の信頼性 複数サイト運営 AFFINGER6を利用中 ブログ開設37日で5桁達成した人   AFFINGER6とSTORK19はどちらも人気テーマです。   どちらのテーマも数万人の利用者がいます。   したがって、どちらのテーマが良いのかわかりにくいです。   そこで当記事で ...

ReadMore

AFFINGER5 他テーマ比較

2021/2/26

AFFINGER6とTHE THORを徹底比較!使用者に聞きました

  WordPressテーマに詳しいブロガーのまねたです。   THE THORとAFFINGER6を比較して欲しい どっちがおすすめ? なやみちゃん   こんなお悩みを解決します。   この記事の信頼度 5桁ブロガー AFFINGERに詳しい THE THORユーザーに使用感を聞いた   AFFINGER6とTHE THORはどちらも人気テーマです。   僕自身、WordPressテーマ選びはAFFINGERかTHE THORどちらにするか悩み ...

ReadMore

 

このような画面が出てきますので編集は終了です。

 

そしてこの固定ページトップページにするためにカスタマイズホームページ設定ホームページ表示→"固定ページ"、ホームページ→制作した固定ページに設定を変更すれば、TOPの画面が変更されます。

 

この他にもたくさんカスタム方法がありますが、これと同じくらいの難易度なので挑戦してみてください。

 

まとめ:サイトデザインは大切だ!

 

 

ブログ初心者の多くはサイトデザインにこだわらず「私には無理」で諦めてしまいます。

 

しかしサイトデザインは誰にでもできます。

 

またサイトデザインがしっかりしていると読み手の満足度が上がりやすく、SEO対策にもなります。

 

したがってブログ初心者もサイトデザインには注力するべきです。

 

最後に今回の記事をまとめます。

 

まとめ

  • AFFINGER5は初心者でも簡単にカスタムできる
  • サイトデザインにも注力しよう

 

です。

今回は以上です・ありがとうございました!

-AFFINGER5, Blog